JR奈良線停車駅時刻表や路線図、路線歴史など ⽇々の奈良線利⽤から観光情報までをお届けします。

language

JR奈良線JR長池駅(ながいけえき)歴史

明治29年開業。現在のJR奈良線長池駅に至る。
城陽市の南の玄関口と言われており、JR奈良線城陽駅より歴史は古く、かつて国有鉄道時代の長池駅の規模は大きかったようです。
2012年には、相対式ホーム2面2線の橋上駅舎をもつ駅に変更されました。

長池駅の年号(歴史)

1896年(明治29年)1月25日 – 奈良鉄道 桃山駅 – 玉水駅間延伸と同時に開業。城陽市の代表駅である城陽駅よりも、遙かに古い歴史を持つ。

1905年(明治38年)2月7日 – 合併により関西鉄道の駅となる。

1907年(明治40年)10月1日:関西鉄道が国有化。帝国鉄道庁の駅となる。

1909年(明治42年)10月12日 – 線路名称制定により、奈良線の所属となる。

1972年(昭和47年)4月1日 – 貨物の取り扱いを廃止。

1984年(昭和59年)10月20日 – 駅員無配置駅となる。荷物扱い廃止。

1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

1999年(平成10年)1月26日 – 自動改札機を設置し、供用開始。

2003年(平成15年)11月1日 – 「ICOCA」の利用が可能となる。

2012年(平成24年)5月26日 – 橋上駅舎の竣工式が行われ、自由通路の使用が開始される。

2012年(平成24年)5月27日:橋上駅舎の使用が開始される。

2018年(平成30年)3月17日 – 駅ナンバリングが導入され、使用を開始。

JR奈良線 JR奈良線歴史一覧

JR西日本旅客鉄道 奈良線 京都駅 – 東福寺駅 – 稲荷駅 – JR藤森駅 – 桃山駅 – 六地蔵駅 – 木幡駅 – 黄檗駅 – 宇治駅 – JR小倉駅 – 新田駅 – 城陽駅 – 長池駅 – 山城青谷駅 – 山城多賀駅 – 玉水駅 – 棚倉駅 – 上狛駅 – 木津駅( – 平城山駅 – 佐保信号場 – 奈良駅

JR奈良線 JR奈良線駅一覧

JR西日本旅客鉄道 奈良線 京都駅 – 東福寺駅 – 稲荷駅 – JR藤森駅 – 桃山駅 – 六地蔵駅 – 木幡駅 – 黄檗駅 – 宇治駅 – JR小倉駅 – 新田駅 – 城陽駅 – 長池駅 – 山城青谷駅 – 山城多賀駅 – 玉水駅 – 棚倉駅 – 上狛駅 – 木津駅( – 平城山駅 – 佐保信号場 – 奈良駅