JR山城多賀駅(やましろたがえき)歴史
JR山城多賀駅 やましろたがえき YAMASHIRO-TAGA-STATION
JR奈良線JR山城多賀駅紹介
昭和30年7月15日に山城多賀駅は開業。
かつては単式ホーム1面1線のみの小さな駅であったが、2000年(平成12年)4月に橋上駅舎に改築され、翌2001年(平成13年)3月に、
相対式ホーム2面2線のホームの駅となった。2番のりば側を上下本線とした一線スルー配線で、快速が減速せずに通過できる構造になっている。
朝の時間帯に行き違いを行わない京都方面の列車をのぞき、方向別に停車ホームが分けられている。
JR奈良線JR山城多賀が改築されたことによりJR奈良線のすべての駅で列車の行き違いが可能になった。
JR山城多賀駅の歴史
1955年(昭和30年)7月15日 – 国鉄奈良線の山城青谷駅 – 玉水駅間に新設開業。
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
2000年(平成12年)4月7日 – 橋上駅舎完成。
2001年(平成13年)3月3日 – 2面2線化。
2003年(平成15年)11月1日 – ICカード「ICOCA」供用開始
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※()内はJR関西本線所管の駅です。乗り換えは必要ございません。
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