JR奈良線ガイド

language

JR奈良線ガイド

JR山城多賀駅(やましろたがえき)歴史

JR山城多賀駅 やましろたがえき YAMASHIRO-TAGA-STATION



JR奈良線JR山城多賀駅紹介

昭和30年7月15日に山城多賀駅は開業。
かつては単式ホーム1面1線のみの小さな駅であったが、2000年(平成12年)4月に橋上駅舎に改築され、翌2001年(平成13年)3月に、
相対式ホーム2面2線のホームの駅となった。2番のりば側を上下本線とした一線スルー配線で、快速が減速せずに通過できる構造になっている。
朝の時間帯に行き違いを行わない京都方面の列車をのぞき、方向別に停車ホームが分けられている。
JR奈良線JR山城多賀が改築されたことによりJR奈良線のすべての駅で列車の行き違いが可能になった。



JR山城多賀駅の歴史

1955年(昭和30年)7月15日 – 国鉄奈良線の山城青谷駅 – 玉水駅間に新設開業。

1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。

2000年(平成12年)4月7日 – 橋上駅舎完成。

2001年(平成13年)3月3日 – 2面2線化。

2003年(平成15年)11月1日 – ICカード「ICOCA」供用開始

JR奈良線 JR奈良線歴史一覧

JR西日本旅客鉄道 奈良線 京都駅東福寺駅稲荷駅JR藤森駅桃山駅六地蔵駅木幡駅黄檗駅宇治駅JR小倉駅新田駅城陽駅長池駅山城青谷駅山城多賀駅玉水駅棚倉駅上狛駅木津駅( – 平城山駅 – 佐保信号場 – 奈良駅

※()内はJR関西本線所管の駅です。乗り換えは必要ございません。



JR奈良線 JR奈良線駅一覧

JR西日本旅客鉄道 奈良線 京都駅東福寺駅稲荷駅JR藤森駅桃山駅六地蔵駅木幡駅黄檗駅宇治駅JR小倉駅新田駅城陽駅長池駅山城青谷駅山城多賀駅玉水駅棚倉駅上狛駅木津駅( – 平城山駅 – 佐保信号場 – 奈良駅