113系春日色
写真提供:KTT所蔵
113系 直流通勤形電車
1973年には関西線(大和路線)湊町〜奈良間の電化と同時に登場した快速用の113系にも、本色が帯色として採用された。これは、奈良市の春日大社の柱の色にちなんだものといわれ、同様の理由で1984年には奈良線・桜井線・和歌山線用の105系の帯色としても採用されている。
1979年(昭和54年)から1986年(昭和61年)にかけて216両が製造され、国鉄分割民営化の時には東海旅客鉄道(JR東海)に72両、西日本旅客鉄道(JR西日本)に144両がそれぞれ承継された。
新快速運用からの撤退と転用
JR西日本旅客鉄道株式会社発足時、144両(6両編成24本)が宮原電車区に配属されてた。1988年3月13日ダイヤ改正で運用範囲を彦根から米原まで延長し、翌1989年3月11日ダイヤ改正では朝ラッシュ時間帯に2編成連結した12両編成「新快速」での運転を開始した。
しかし、同時に221系が登場し、徐々に新快速での運用を縮小することとなる。
1990年3月10日のダイヤ改正から新快速の最高速度を115 km/hに引き上げた。
2016年現在、原形をとどめるのは、吹田総合車両所京都支所(旧:京都総合運転所)の8両編成2本16両のうちの12両。残り4両にはトイレの増設とバリアフリー対応化改造が行われた。2004年10月10日に「リバイバル新快速」として、限定運用ではあったが再び新快速運用に充当された。また、2009年4月には湖西線の臨時列車で再び新快速運用に充当された。
しかし他線区へ転用された車両も、福知山線(JR宝塚線)では221系による丹波路快速が2000年3月11日に運転が開始されたことによって運用が削減。奈良線では2001年3月3日から221系によるみやこ路快速の運転開始に伴って運用が終了。
2015年より廃車が開始され、2021年4月現在は80両が在籍していた。
JR奈良線117系普通列車の停車駅
JR奈良線普通列車の停車駅は次の通りです。
JR西日本旅客鉄道 奈良線 JR京都駅 – JR東福寺駅 – JR稲荷駅 – JR藤森駅 – JR桃山駅 – JR六地蔵駅 – JR木幡駅 – JR黄檗駅 – JR宇治駅 – JR小倉駅 – JR新田駅 – JR城陽駅 – JR長池駅 – JR山城青谷駅 – JR山城多賀駅 – JR玉水駅 – JR棚倉駅 – JR上狛駅 – JR木津駅( – JR平城山駅 – 佐保信号場 – JR奈良駅)
※()内はJR関西本線所管の駅です。乗り換えは必要ございません。
JR奈良線路線図駅歴史一覧
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国鉄113系電車 | |
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国鉄113系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 | 京都駅 – 奈良駅 |
運用者 |
日本国有鉄道 東日本旅客鉄道 東海旅客鉄道 西日本旅客鉄道 四国旅客鉄道 |
製造所 | 日本車輌製造、川崎車輛/川崎重工業、汽車製造、近畿車輛、帝國車輛工業、東急車輛製造、日立製作所 |
製造年 | 1963年 – 1982年 |
導入年 | 1963年 – 1982年 1989年 – 1991年 |
製造数 | 2,977両 |
運用開始 | 1964年 |
主要諸元 | |
軌間 | 1,067mm(狭軌) |
電気方式 | 直流 1,500 V(架空電車線方式) |
最高運転速度 | 100 km/h |
減速度(常用) | 3.0 km/h/s |
減速度(非常) | 4.0 km/h/s |
編成自重 |
28.6 t (最小 サハ111-1000番台、非冷房車) 44.0 t (最大 モハ112-2700番台、冷房車) |
全長(最大寸法) (長・幅・高) |
全長20,000 mm 全幅2,900 mm 3,654 mm(屋根高さ) 4,140 mm(パンタグラフ折りたたみ高さ) |
車体 | 普通鋼 ステンレス(サロ124・125形) |
台車 | DT21B(電動車) TR62(付随車) |
主電動機 | 直流直巻電動機 MT46A形 100 kW×4基 / 両(111系) MT54形 120 kW ×4基 / 両(113系) |
駆動方式 | 中空軸平行カルダン駆動方式 |
歯車比 | 4.82(17:82) |
定格速度 |
111系: 59.5 km/h (70 %界磁) 113系: 52.5 km/h (全界磁), 84.5 km/h(40 %界磁) |
引張力 |
111系: 5,800 kgf (70 %界磁・電動車1組) 113系: 6,690 kgf (全界磁・電動車1組) |
制御方式 | 抵抗制御・直並列組合せ・弱め界磁 |
制御装置 |
111系: CS12A形 113系: CS12G形 |
制動装置 | 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ |