JR奈良線ガイド

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JR奈良線ガイド

JR奈良線205系

JR関西本線205系
提供:古都テレビ

型式 205系 直流通勤形電車
製造会社 近畿車輛
導入日 1985年 – 1994年
走行区間:JR京都駅JR奈良駅




JR奈良線205系 直流通勤形電車

205系電車(205けいでんしゃ)は、1985年(昭和60年)に登場した直流通勤形電車。当初は日本国有鉄道(国鉄)により設計・製造され、国鉄分割民営化後も東日本旅客鉄道(JR東日本)と西日本旅客鉄道(JR西日本)により増備・改良生産が続行された。

西日本旅客鉄道(JR西日本)では1000番台が1988年阪和線向けに設計・投入した車両である。
全車両が近畿車輛で製造された。0番台と比較して、走行機器・前面窓レイアウトの変更、補助電源装置に静止形インバータ (SIV) の採用など多数の変更点がある。

外観では前面窓のレイアウトが変更され、運転士側の窓が狭いものとなり、反対に助手席側を大窓に変更、下方に250mm拡大されたものとなっている。合わせて客室からの展望を考慮して助手席側の機器キセを低くし、乗務員室背面仕切壁中央窓と仕切扉窓を拡大している。また、客用出入扉と貫通扉が上方に20mm拡大されたほか、前者の窓ガラスが下方に拡大されている。

5編成20両が日根野電車区(現・吹田総合車両所日根野支所)に投入され阪和線で運用されていたが、225系による置き換えに伴い同所奈良支所に転出、103系の廃車により2018年3月17日よりJR奈良線での運用を開始した(帯色の変更はない)

※この番台は2002年からJR東日本でも登場しているが、番号の重複はない。



区間快速・普通列車の停車駅

JR奈良線快速は次の駅に停車します。

JR京都駅=JR東福寺駅=JR六地蔵駅=JR宇治駅=JR小倉駅=JR新田駅=JR城陽駅=JR玉水駅=JR木津駅=JR奈良駅

JR奈良線区間快速の停車駅は次の通りです。

JR京都駅=JR東福寺駅=JR六地蔵駅=JR宇治駅=JR新田駅=JR城陽駅=JR長池駅=JR山城青谷駅=JR山城多賀駅=JR玉水駅=JR棚倉駅=JR上狛駅=JR木津駅=JR平城山駅=JR奈良駅

JR奈良線普通列車の停車駅は次の通りです。

JR京都駅JR東福寺駅JR稲荷駅JR藤森駅JR桃山駅JR六地蔵駅JR木幡駅JR黄檗駅JR宇治駅JR小倉駅JR新田駅JR城陽駅JR長池駅JR山城青谷駅JR山城多賀駅JR玉水駅JR棚倉駅JR上狛駅JR木津駅( – JR平城山駅JR奈良駅



JR奈良線205系 0番台編成

・2号車は冷房稼働時弱冷車
・全編成体質改善工事施工済み(施工は吹田総)
・0番台16両、1000番台20両 計36両
←奈良駅方面  京都駅方面→

号車
編成番号 クハ205 モハ205 モハ204 クハ204
NE401 35 103 103 35
NE402 36 105 105 36
NE403 37 107 107 37
NE404 38 109 109 38

JR奈良線205系 1000番台編成

・2号車は冷房稼働時弱冷車
・全編成体質改善工事施工済み(施工は吹田総)
・1000番台20両
←奈良駅方面  京都駅方面→

号車
編成番号 クハ205 モハ205 モハ204 クハ204
NE405 1001 1001 1001 1001
NE406 1002 1002 1002 1002
NE407 1003 1003 1003 1003
NE408 1004 1004 1004 1004
NE409 1005 1005 1005 1005

205系
JR西日本 205系1000番台基本編成
基本情報
走行区間 京都駅奈良駅奈良線は木津駅までが奈良線
関西本線
製造所 近畿車輛
運用者 日本国有鉄道
西日本旅客鉄道
導入年 1985年 – 1994年
運用開始 1985年3月25日
投入先 阪和線→奈良線
主要諸元
編成 4両編成
軌間 1,067mm(狭軌)
電気方式 直流 1,500 V(架空電車線方式)
最高運転速度 110 km/h
設計最高速度 120 km/h
起動加速度 2.0km/h/s
減速度(常用) 3.5 km/h/s
編成定員 座席48・立席88(先頭車) – 座席54・立席90(中間車)
全長(最大寸法)
(長・幅・高)
全長20,000 mm 全幅2,800 mm(最大幅2,870 mm)
全高4,086 mmパンタグラフ折りたたみ時4,140 mm
車体 ステンレス
台車 円錐積層ゴム式
WDT50G・WTR235G
主電動機 直流直巻電動機
主電動機出力 110 kW×4基 / 両
駆動方式 中空軸平行カルダン駆動方式
歯車比 85:14 (6.07)
制御方式 界磁添加励磁制御[
制御装置 CS57形
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
保安装置 ATS-P・ATS-SW

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