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JR奈良線京都駅歴史



JR奈良線京都駅紹介

日本有数の観光都市である京都市の玄関となる駅であり、東海道新幹線の全列車が停車するほか、JRには北陸・山陰・関西空港・南紀方面、近鉄には奈良・橿原神宮・伊勢志摩など、各地を結ぶ特急列車が発着する。JRについては在来線特急の発着種類が日本一多い駅である(後述)。観光客はもちろん、京都市内あるいは各線乗換利用の通勤通学客も多く、1日平均の乗降人員が各社合計で67万人を超える日本でも有数のターミナル駅である

JR奈良駅乗り入れ路線

JR奈良線より下記の合計4社局が乗り入れている。

JR西日本 : 在来線各線 - アーバンネットワークエリアに属し、合計5方面の列車が発着する。東海道本線と山陰本線には同社による独自の路線愛称が付けられている。

東海道本線 - JR京都駅の所属線となっている。滋賀県方面は「琵琶湖線」、大阪方面は「JR京都線」の愛称で案内されている。

1駅隣の山科駅から分岐する湖西線の列車もすべて当駅へ直通している。

山陰本線 - 京都駅が起点。園部駅まで「嵯峨野線」の愛称で案内されている。

奈良線 - 正式な起点は反対側の木津駅だが、列車運行上は当駅が起点となっている。

JR東海 : 東海道新幹線 - 全種別全列車が停車する。

近畿日本鉄道 : 京都線 - 京都駅が起点。京都駅と奈良とを結ぶ路線であり、JR西日本の奈良線と競合関係にある。駅番号として「B01」が付与されている。

京都市交通局 : 京都市営地下鉄烏丸線 - 駅番号として「K11」が付与されている。

JR西日本・JR東海の駅は特定都区市内制度における「京都市内」の駅であり、運賃計算の中心駅となっている。

京都駅は、地上の駅に近鉄京都線が発着し、地下の駅に近鉄から京都市営烏丸線へ直通する列車が停車するため、地上と地下に同じ事業者・同じ路線の車両が停車する。

JR線、地下鉄線、近鉄線を区別するために、近鉄線は「近鉄京都駅」、地下鉄線は「地下鉄京都駅(烏丸線京都駅)」と呼ばれることが多い。

京都駅の年号

1876年(明治9年)9月5日 - 大宮通仮停車場(現在の京都貨物駅付近) - 向日町駅間の官設鉄道が仮開業。

1877年(明治10年)2月5日 - 明治天皇を迎えて鉄道開業式を挙行。

1877年(明治10年)2月6日 - 京都停車場(京都駅)開業。大宮通仮停車場を廃止。

1879年(明治12年)8月18日 - 官設鉄道が京都駅から大谷駅まで延伸。この路線はその後大津駅(後の浜大津駅)まで延伸され、さらに後には東海道本線の一部となった。

1895年(明治28年)9月5日 - 奈良鉄道(現在の奈良線)が京都駅 - 伏見駅間を開業させて乗り入れ。

1897年(明治30年)4月1日 - 奈良鉄道の京都駅を七条駅として分離。

1897年(明治30年)11月16日 - 京都鉄道(現在の山陰本線)が大宮駅(のちに廃止)から延伸して京都駅に乗り入れ。

1905年(明治38年)2月7日 - 奈良鉄道が関西鉄道に事業譲渡。七条駅は関西鉄道の駅となる。

1907年(明治40年)8月1日 - 京都鉄道が国有化。

1907年(明治40年)10月1日 - 関西鉄道が国有化。七条駅は国有鉄道の駅となる。

1908年(明治41年)6月1日 - 旧・奈良鉄道の七条駅を当駅に統合。

1909年(明治42年)10月12日 - 国有鉄道の線路名称制定。新橋駅(のちの汐留駅) - 京都駅 - 神戸駅間は東海道本線、旧・奈良鉄道の路線は奈良線、旧・京都鉄道の路線は京都線となる。

1912年(明治45年)1月31日 - 線路名称改定。京都線が山陰本線に編入される。

1913年(大正2年)6月21日 - 貨物の取扱いを新設の梅小路駅に分離。

1914年(大正3年)8月15日 - 2代目駅舎供用開始。1915年10月完成。

1921年(大正10年)8月1日 - 新逢坂山トンネル完成により、馬場駅(現・膳所駅 - 当駅)間を新線に切り替え。同時に奈良線旧線(伏見駅 - 当駅間)が廃止され、桃山駅 - 稲荷駅間に新線を建設し、東海道本線旧線(稲荷駅 - 当駅間)を奈良線に編入。

1934年(昭和9年)1月8日 - 駅構内で呉海兵団入営臨時列車の見送り客圧死事故(京都駅跨線橋転倒事故)。

1950年(昭和25年)11月18日 - 駅構内の食堂からアイロンの不始末により出火し、駅舎全焼。

1952年(昭和27年)5月27日 - 3代目駅舎完成。

1964年(昭和39年)10月1日 - 東海道新幹線が開業。

1970年(昭和45年)10月1日 - 東海道本線で新快速の運転が開始され、当駅が東側の起終点となる。

1985年(昭和60年)3月14日 - 日中の快速が高槻駅まで各駅に停車するのに伴い、この時間帯の当駅始発・終着の普通の運行を廃止。

1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化に伴い、新幹線部分を東海旅客鉄道(JR東海)、在来線部分を西日本旅客鉄道(JR西日本)が継承。

1989年(平成元年)3月11日 - 山陰3・4番のりば(現在の32・33番のりば)増設。

1991年(平成3年)3月16日 - 奈良線用ホーム8・9番のりば増設。従来の8番のりばを10番のりばに呼称変更。

1994年(平成6年)9月4日 - 山陰1番のりばを「はるかホーム」に、山陰2 - 4番のりばを山陰1 - 3番のりばに呼称変更。

1994年(平成6年)12月3日 - 「はるかホーム」を30番のりばに、山陰1 - 3番のりばを31 - 33番のりばに呼称変更。

1996年(平成8年)11月25日 - 1番のりば(現在の0番のりば)の改良工事が完成。

1997年(平成9年)7月12日 - 4代目駅舎となる新・京都駅ビル完成。駅部分供用開始。自動改札機導入。同時に近鉄京都駅と改札を分離する。

1997年(平成9年)8月:全国でも珍しい、京都駅と京都駅ビルの専属マスコットキャラクター「テット」と「スカーラ」を制定。

1997年(平成9年)9月1日 - 駅ビル開業を控えて日中の当駅始発・終着の普通の運行を復活。

1997年(平成9年)9月11日 - 京都駅ビル全面開業。ジェイアール京都伊勢丹開業。

1998年(平成10年)11月4日 - 新幹線改札口に自動改札機を導入。

1998年(平成10年)12月1日:京都駅・京都駅ビルのマスコットキャラクター「テット」と「スカーラ」が初お目見えする。以降、2002年春まで春・夏・冬の季節毎と毎週土日にキャラクターがショウやグリーティングを行う。

2002年(平成14年) - 1番のりばを0番のりばに呼称変更。

2003年(平成15年)11月1日 - JR西日本でICカードICOCA供用開始。

2007年(平成19年)8月23日 - JR京都駅NKビル開業。ビックカメラJR京都駅店が入店。店内に嵯峨野線ホームと直結する改札口の西洞院口を開設。

2008年(平成20年)2月13日 - 南北自由通路の西側橋上(西口改札前)に「スバコ(SUVACO)・ジェイアール京都伊勢丹」開業。

2009年(平成21年)7月20日 - 嵯峨野線当駅 - 丹波口駅間(京都駅構内は単線)が複線化。

2015年(平成27年)12月21日 - 8・9番のりばを拡幅。

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